So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいiPod の買い時と古いiPod touchの活用法 [Apple]

Mac製品が欲しいとき「いまが本当に買い時なのかな?」と思うもの。
買ったとたんに新世代がでたらガッカリだしね。

買い時かどうか迷ってる時はMac Rumorsというアップルに関するウワサ情報サイトにあるBuyer's Guideで確かめられるよ。
Don't Buy - Updates soon」になっていたら買うのはやめて少し待とう。

新世代iPod touchは「一年周期で毎年9月にリリース」というのが最近の更新頻度。
やっぱり新しいのがでると買い替えたいよね。
そうなると「古いiPod touchはどうしようか?」となる。

そこで、古いiPod touchの利用法を考えてみた。

1.下取りしてもらって新しいiPodを買う足しにする

一番正しい利用法だ。
どうせ使わなくなるなら買い取ってもらうのがいい。

とはいえ、買い取り価格は気になるもの。
まずは先にいくらになるのか調べよう

Appleの公式で下取りサイトがあるけど、これはソフマップに丸投げしているようだ
ソフマップの下取りサイトはこちら

ここで下取り価格の相場を調べよう。

まず、「自分のもっているiPodの機種はなんなのか?」を知る必要がある。
Appleの「iPodのモデルを区別する方法」から自分のiPodが第何世代か調べよう。

僕の場合、裏面アンテナが黒い楕円形という所から第2世代以降だとわかる。
次に裏面に印字された小さなモデル番号をチェック。
A1288」なら第2世代
A1318」なら第3世代だ。
容量は大きく印字されているのですぐわかる。

次に型番を調べる
型番を調べるには、「ありがとうiPod」の歴代機種一覧表を使わせてもらおう。
そうすると「MB531J/A」という型番がわかる。

「当時は34,095円もしたんだぁ…」と思い出に浸りつつ
こうして得た型番から下取り価格を調べる。
僕のもっていたiPod touch 第2世代 16GBの買取上限金額は「9000円」だ。

これはあくまでも理想値上限であることに注意
バッテリーがヘタっていたり、キズがあるとかなり下取り価格は下がると覚悟したほうがいい。

とくに、バッテリーが消耗していると買い取ってもらえない場合があるそうだ。
査定に満足するなら買い取ってもらえばいいし、不満なら他の用途を探そう。

2.JailBreakしてみる
いわゆる「脱獄」だ。
Appleの厳しい規制から外れて野良アプリを利用できたり自分で好きにカスタマイズできる。
JailBreakは完全自己責任だ。
爆発はしないだろうが、だれも責任はとれない。
OSのバージョンによっては脱獄できない場合もあるし、二度と起動できなくなる場合だってある。
自分で調べよう
JailBreakmeCydiaを使った脱獄が一般的なようだ。
他にもAndroidを入れてみたりと海外では古くなったiPod touchをハックするひとがたくさんいる。
ここらへんはガジェットマスターたちにまかせよう。

3.オーディオコンポとして使う
僕は臆病なので、iPod touchをそのままオーディオ機器として使うことにした。

iPod Dockのついたオーディオコンポやスピーカーがたくさん発売されている。
CD再生やらサブウーファー機能なんぞいらんので、スピーカーだけを買うことにした。

ipod touch with speaker 1.JPG


iPodのアプリにラジオもあるし、
radiko ipod touch.JPG

podcastもダウンロードして聞けるし
メールチェックもできるし、電話にもなるし、
アラーム機能もついてるし、天気を調べられるし、
ウェブブラウザにもなるし、地図にもなるし、
電車の乗換だって調べられるし、Youtubeだって見られるし

オーディオコンポなんぞよりよっぽど高機能だ。
コンポなんぞ買うより、iPod Dock付きスピーカーにいらなくなったiPod touchを差し込んで使うことをおすすめするね。

買ったのはロジテックのドック付きスピーカー↓
logitec speaker.JPG

大きさはこんなもん。
logitec speaker size.JPG

かさばらなくて、枕元にちょうどいいサイズ。
アラーム機能で時間になったら音楽再生させたり。
音量も出そうと思えばかなり大音量がでます。

「えいやっ」と思い切って買ったので他のスピーカーと比較はできないけど、いまのところ満足してます。

よかったらどうぞ。

Logitec iPod Dock型スピーカー iPhone3G/3GS/ipod第4世代以降対応 ブラック LDS-SI200BK

Logitec iPod Dock型スピーカー iPhone3G/3GS/ipod第4世代以降対応 ブラック LDS-SI200BK

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス


他の良さげなスピーカーも。

SONY iPodドックスピーカー GU10IP SRS-GU10IP

SONY iPodドックスピーカー GU10IP SRS-GU10IP

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



J-Force iPod/iPhone対応スピーカー「ARENA」 JF-SPI3RC

J-Force iPod/iPhone対応スピーカー「ARENA」 JF-SPI3RC

  • 出版社/メーカー: J-Force
  • メディア: エレクトロニクス



Klipsch iPod スピーカー iGroove SXT IGSXT

Klipsch iPod スピーカー iGroove SXT IGSXT

  • 出版社/メーカー: Klipsch Audio Technologies
  • メディア: エレクトロニクス



J-Force iPod/iPhone対応スピーカ「PRISM」 ブラック JF-SPI1RCK

J-Force iPod/iPhone対応スピーカ「PRISM」 ブラック JF-SPI1RCK

  • 出版社/メーカー: J-Force
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。